求めるものは男性は経済力❓女性は外見❓

f:id:jokerlike:20210119180915j:image

アメリカの心理学者バスはアジア、アメリカ、アフリカ、ヨーロッパなどの37にわたる文化で1万人を超える人たちに調査を行い、男女間でパートナー選択の基準が異なることを示している。

それによると男性は女性よりも外見的魅力を重視しやすく、そのような傾向は37文化中34の文化で見られた。また男性は女性と比べ年齢の若い相手を好みやすい傾向もあった。

 

 

 

一方、女性は男性よりも相手の経済力を重視する傾向にあり、37文化中36の文化で共通していた。また女性は男性よりも自分より年上の相手を好みやすい傾向にあった。

このようなパートナー選択における男女間の違いは、これまでいくつもの研究で類似した研究が得られている。

では、どうして男性と女性で基準が異なるのだろうか?心理学的には人間は大昔の過酷な環境において子孫を繁栄させるためによりよいパートナー選択を行ってきたと考えられる。

 


そのパートナー選択の基準は人が数百年に渡り獲得してきたものであり、現代においてもそれほど変化することなく見受けられると言えるだろう。

妊娠と子育てという重荷を担う女性にとっては、自分と子供に食糧を供給してくれることを重視する。すなわち現代における経済力が重要なポイントとなってくる。

 

 

 


一方、男性にとっては自分の遺伝子を残すために妊娠し、うまく出産できる可能性の高い相手を重視している。すなわち、若くて健康的であることが重要視される。

この健康的という指標は外見的魅力と関連するため、とくに男性は見た目を重視しやすいのだと言える。ただこうした心理学的な考え方は仮説なので今述べた全てが現代の事情に当てはまるとは必ずしもいえないことは心に留めてほしい。

 

 

 

男性が女性に求める基準

若さ!

外見的魅力!

 

f:id:jokerlike:20210119071025j:image

 

 

 

 


女性が男性に求める基準

経済力があり!

野心と勤勉さがあり!

自分よりも年上!

 

f:id:jokerlike:20210119053930j:image