恋の距離感とは⁉️

人にはそれぞれこれ以上相手に近づいてほしくないという距離がある。 これをパーソナルスペースという。 親しい相手ならこのくらいといったように相手との親しさによって心地よいくらい距離感は変わる。 ただしパーソナルスペースは前後左右に均等に広がって…

やっぱり第一印象は大切

※最初のイメージによって全体的評価は変わる たとえば、、 真面目で、知的で、嫉妬深いAさん と 嫉妬深くて、知的で、真面目なBさん では、どちらが印象よく感じるだろうか? 上記の文章をよく見たら分かると思うが、実際はどちらも同じだ。 言葉の順序を変…

ネガティブは恋愛を破局させる💔

恋愛をすると、ときに自信がなくなったり、不安を感じたりすることがある。 しかし、あまり自分に自信が持てない場合それは恋愛にとって危機的な状況に陥ることもある。 自分に対する自信のことを心理学では自尊心と呼ぶ。自分の自尊心があれば自尊心は高く…

恋人の服装の好みが自分と合わない💦

恋人が自分の趣味とは違う服を好んでいたら、あなたは自分の好みを封印してまで相手の好みの服を着るだろうか??それとも自分の服を着続けるだろうか? 服装の好みは人それぞれである。 そんな服装で恥ずかしくないのか?と思うこともあるだろうが、もしか…

男女の傷つくポイントの違い❗️

女性にとって、会話は共に話し合い、問題を解決するための手段。 気持ちを共有し、わかってもらうことが大切だ。 ところが男性は、会話はある種の戦い、闘争の一形態と捉えるところがあり、思わぬところでプライドが傷つくことこともある。 たとえばいっしょ…

こいつはナルシストだ✨

ナルシストとは? 自己愛(ナルシシズム)を呈する人。 自分自身が大事、特別であり、自分自身を愛の対象とする考え方。その語源はギリシャ神話の美少年ナルキッソス ナルシストという言葉はギリシャ神話のナルキッソスに由来する。 美少年ナルキッソスは湖に…

求めるものは男性は経済力❓女性は外見❓

アメリカの心理学者バスはアジア、アメリカ、アフリカ、ヨーロッパなどの37にわたる文化で1万人を超える人たちに調査を行い、男女間でパートナー選択の基準が異なることを示している。 それによると男性は女性よりも外見的魅力を重視しやすく、そのような傾…

語りたがる癖😈

気になる相手が自分のことをたくさん話してくれるのはうれしいもの。 もしかしたら好意をもっているのではと期待してしまうからだ。 しかし、手放しで喜べないケースもある。 たとえば、その日の出来事や、自分の気持ちを事細やかに語られる場合の時。 語っ…

セルフコントロールこそよい関係を保つ技術❤️

恋人とのささいな行き違いが原因で雰囲気がまずくなることがある。 そういうトラブルが発生したときに、あなたは感情のままに反応してしまうだろうか? それとも冷静に対応できるだろうか? いったんまずい雰囲気になったことをキッカケに売られたケンカは買…

恋の心地よさのメカニズム❤️

好きな人にはじめて電話をするときや、気になる人が自分の隣に座ったとき、おそらく多くの人がドキドキしたり緊張して落ち着かないはずである。 だが、そのドキドキ感に心地よさを感じることも多いのではないだろうか? 脳科学の分野では、恋をしている人の…

気があるサインを探れ❗️

自分の好きな相手は自分のことをどう思っているのだろうか? 誰かに恋をしているときは、多くの人間が相手の気持ちを知りたいと思うだろう。 相手の気持ちを完全に知ることは不可能だが自分のことを気に入ってくれているのかどうかを見分けることはある程度…

恋愛相手に求めること5位〜1位❤️

恋愛相手に求める事❤️ (教育アンケート調査年間引用) 第5位 自分を楽しませてくれること 男性42.0% 女性59.0% 第4位 自分の事を1番好きでいてくれること 男性43.8% 女性60.5% 第3位 自分とフィーリングが合うこと 男性54.5% 女性69.8% 第2位 気軽におしゃべ…

恋愛相手に求めること10位〜6位

恋愛相手に求める事❤️ (教育アンケート調査年間引用) 第10位 一緒に食事ができること 男性29.5% 女性39.0% 第9位 自分をレベルアップさせてくれること 男性27.3% 女性43.5% 第8位 自分に刺激を与えてくれること 男性28.0% 女性43.5% 第7位 自分の欠点や至ら…

男性心理と行動から分析する脈アリか脈ナシか❓

男性の好意は比較的に行動から読み取りやすい。 行動は心理に影響されるので、あなたを好きなら、それが行動に表れる。 ただし、中には好意と勘違いしやすい行動もあるので注意が必要。 男性心理を読み取ることができれば意中の彼との関係を進展させやすくな…

付き合い初めは優しい❤️😈

恋人の態度が付き合ってから変わったという話しは男女問わず多くの人間が首を縦に振るはずだ。 付き合う前や付き合い始めに尽くす行動パターンには相手を手に入れたいという心理が働いている。 そのため、付き合う前は手に入れたいがために異性に優しさやプ…

デートは短時間だからこそ心をつかめる❤️

初めてのデートは思い出に残る場所に遠出したい、少しでも長くいたいと誰もが思う。 実は初デートは早めに切り上げるほうが効果的だ。少し物足りないくらいのほうが逃げられると追いたくなるという心理を刺激するため、次への期待も膨らむ。 短時間がいいの…

求めるのは外見か❓性格か❓

恋人を選ぶときに外見を重視するか、あるいは性格を重視するか、この違いをもたらすもののひとつにセルフモニタリングの高さが挙げられる。 ※セルフモニタリング 自分のふるまいが社会的に適切かどうかを自分自身で客観視に評価しその状況に相応しいように調…

これで相手の心を開かせろ❗️

好きな人のことをもっとよく知ることができれば、会話は弾む、相手から好意的になる、結果デートにも誘いやすくなる。 じゃあ相手のことをよく知るためにはどうすればよいか。 自己開示という心理学を活用させてみよう。 ※自己開示 自分について様々なことを…

しぐさが似ているカップルは仲がいい説❗️

カフェなどにいるカップルを見て、同じようなしぐさをしていることに気づいたことはないだろうか。 たとえば彼が足を組んでいた、その向かいに座っている彼女も足を組んでいたり、お互いに机に肘をついて会話していたりしてるなど。 これはわざと真似ている…

会えば会うほど好きになる⁉️

我々人間は日頃よく会う人に対して好意を抱きやすい。 たとえば電車などでよく見かける人に対して次第に好意的な感情を抱いたりすることがある。 つまり単に繰り返し会うだけでも人はその相手に対して好意的な感情が芽生えやすくなる。 この心理的現象を単純…

恋は盲目👀

我々人間は普通、相手の性格や見た目がいいから好きになったり、または反対に性格や外見が気に入らないから嫌いになったりする。 それは当たり前のことであるが、その逆もある。 つまり好きな相手だから性格や外見がよく見えてしまう、嫌いな相手だから性格…

ドから始まるラブストーリー❤️

「ド」で始まる質問から 「同調」により会話が広がる 人は自分が気持ちよく話せると会話が盛り上がったように感じる。 つまりだ、相手に「盛り上がった」と思ってもらうには相手の話を広げ聞き上手になることが必要になってくる。この展開にもってくるのは、…

ハートをつかむ褒め方❤️

人は誰でも自分について知りたい。 しかし、どの自分を知るかによって、その時の快感や満足感は異なる。 心理学にはジョハリの窓という概念があり、人間誰でも自分について知ってることもあれば知らないこともある。 それらを4つに分類したのがジョリハの窓…

マメなメンズはモテる⁉️

マメな男はモテる。 こまめに愛情表現したり連絡をしたりする男は女性の心をつかみやすい。 その理由を説明するうえで、ヒントとなるのが価値効用理論だ。 これは、金額が高くなるにつれ、自分たちの感じ方が鈍くなってしまうという心理学理論なのだ! たと…

ギャップにときめく理由

意外な一面は強く心に残りやすい 意外なギャップに弱い人は多い。 いつも素っ気ない人に優しくされたり、いつも強気な人に弱音を吐かれたりすると、とたんに相手に好意をもってしまうのはよくある。 ギャップは人を惹きつけ魅力にみせる。 なぜなら我々人間…

なぜ一目惚れしてしまう⁉️

外見的魅力は恋の重要な要素 ルックスが好みの異性に対しては誰でも胸がキュンとしてしまうもの。 しかし、よく知らない相手に一目惚れしてしまうのはなぜか⁉️ その理由として、人間は魅力的な容姿を持つ人に対して、性格も好ましく、将来も有望だと判断し、…

恋愛を高く求めるとき

ん恋人が欲しいときってあるよね? それってほとんどの割合がこれ↓ 幸せそうなカップルを見ると恋人が欲しくなる症候群 我々人間の心は周りの影響を受けて変化する。 恋に対するモチベーションも同様。 まわりの友達に恋人ができて幸せそうにしていたり、他…

Loveとlike理論

愛情と好意は別物 大好きな恋人、大切な異性の友人。 どちらも好きであることには変わりないが決定的な違いがある。 愛情を構成しているLove理論 1.相手と情緒的・物理的に密接につながっていたい。 2.相手の幸せのためには援助を惜しまない 3.相手と一体で…

自分の意志で行動できる人間は恋愛上手

何事も自分意志で行動する人もいれば、誰かの期待に応えることを優先する人もいる。 この行動パターンの違いは恋愛にどう影響するだろうか? ①自分の意志で決める人間 ②誰かからの期待や義務に沿って行動する人間 たとえば何か思い通りにいかないことがあっ…

さりげない好意の伝え方

好かれると好きになり、嫌われると嫌いになるのが人間の心だ。 さりげなく好意を伝える秘伝を下記に記しとく、このスキルで相手との距離を縮め❗️ スマイル 好きな人間の前では自然とスマイルになるものだ。笑顔で接することは好意の証明になる 見つめる 目の…